️頂上のお地蔵さん ~ 御坂山地・釈迦ヶ岳
2001/5/12

5月12日、私の50歳の誕生日、大学時代の仲間4人で御坂山地の釈迦ヶ岳へ。

柏からS君がマイカーで出発、途中、向島でT君を拾い、笹塚で私ともう一人のT君が合流、一路甲州街道を西へ。天気も良く、釈迦堂サービスエリアから眺めた南アルプスは残雪に輝いている。

一宮御坂インターから南へ、鳥坂トンネルを抜け、芦川村に入る。釈迦ヶ岳の登山口で車を停めて、林道を小一時間行くと、そこからは山道。大した苦労もなく、釈迦ヶ岳の山頂に到着。ここでは、二体のお地蔵さんがお出迎え。何ともユーモラス。

下りは東のどんべい峠を経由して、出発地点に。途中、スズランの自生地がある。緩やかな斜面の白樺林、そこにびっしりとスズランが。と言っても、花にはまだ少し早い。これが一面に咲いたら、さぞ壮観。香りも素晴らしいことだろう。私の生まれた奈良県宇陀郡にもスズランの南限自生地があるのを知っているが、まだ訪れたことはない。いつか行かなくては。

疲れるほどの行程ではないし、久しぶりの仲間と、ワイワイ言いながら歩いていると、時間はすぐに経つ。帰路は、オウムで一躍有名になった上九一色村の役場の隣、上九の湯で汗を流し、河口湖の近くで甲州名物のほうとう。にぎやかな日帰り登山となる。

ジャンルのトップメニューに戻る
inserted by FC2 system