あいた口がふさがらない ~ 「クラブ・ジ・アトレ」カード
2002/10/26

新国立劇場が発行する「クラブ・ジ・アトレ」カード、私も会員になっている。最近、更新されたカードが送られてきた。
 新しいカードには、カード番号とは別にID番号なるものが新たに刻印されており、何と、それが生年月日・性別そのもの。これは、由々しきプライバシー問題ではないだろうか。

IDとして、9桁の数字、生年月日・性別そのものが刻印されている。日2桁・月2桁・西暦年上2桁・性別(1:男、2:女)・西暦年下2桁という並び。西暦4桁を性別コードで分断しているとは言え、造作もなく生年月日ということが類推できる。全く開いた口が塞がらない。唖然とするセキュリティ、プライバシーに対する意識の低さ。新国立劇場と言えば国の機関でもある訳で、自ずと住基ネットに連想が及ぶ。

「官」の情報セキリュティ意識の低さは今に始まったことではないですが、今回の「クラブ・ジ・アトレ」カードのような脳天気な対応も、ちょっと珍しい。
 事務局に電話で確認したところ、今回のカード上の生年月日刻印の背景については、次のような説明だった。

「アトレ会員の利便性向上策を色々と検討している。その中で、従来から高齢者割引の際の手続きの簡素化という要望が強かった。証明書提示の煩わしさをなくすために、アトレカードの提示だけで済むようにするため、日本信販とも協議の結果、今回カード上に生年月日を刻印することにした。現時点では刻印された生年月日の用途はそれだけだが、今後、例えば誕生日の会員に対するサービス等での利用など、発展させていきたいと考えている。」

私の言い分はこうだ。

「サービス向上の趣旨は判るが、方法論として全くの誤りである。(運転免許証やパスポートとは訳が違うのだから)カードに重要なプライバシーである生年月日を刻印するとは非常識きわまる。カード上への高齢者割引マークの付加、カード番号でのオンライン確認等、いくらでも妥当な選択肢があるはずだ。この抗議を踏まえて善後策を検討していただくのはよいが、悠長な対応では困る。私としては、以下の対処が相当と考えている。
 ①会員に対しての事情説明および陳謝、②生年月日刻印カードの回収(廃棄)と再発行、③責任者のしかるべき処分。
 本件は、ネット上での情報提供により知り得た事実であり、私の友人にもアトレ会員が多いので、私からも彼らに二次情報の発信を行う。さらに本件のようなプライバシー問題に関わる機関(マスコミも含む)への情報提供も考えたい。」

窓口で応対された方の権限事項ではないので、その上司から改めて連絡があるはずだ。なお、本件の当事者は、財団法人新国立劇場運営財団(151-0071渋谷区本町1-1-1)と日本信販株式会社(カード業務に関し提携)だが、今回のカードの仕様変更に関する責任者(決裁権限者)は、新国立劇場運営財団の理事長、営業部長あたりになると思う。

ちょっと反応が過激だったかな。私は特に政治的な人間ではないが、今回の件は信条の如何を問わず、基本的人権に関わることなので、腹に据えかねたということ。現時点まで、新国立劇場運営財団の責任者から私への連絡はない。とりあえず、昨日の夕刻に、以下のメールを発信。宛先は、yoshiko-sakurai.net。

ご参考までに、情報提供します。
 東京都新宿区にある新国立劇場が、会員向に発行している「クラブ・ジ・アトレ」というカードがあります。年会費を払い会員になると、会報の送付、新国立劇場の公演の優先予約、会員割引などの特典があるため、私も新国立劇場オープン時から加入しています。
 最近、カードの更新ということで、新カードが送られて来ましたが、今朝、何気なくインターネットの掲示板の書き込みを眺めていたところ、驚くべき事実を知りました。
 何と、新カードに会員番号、ローマ字氏名と並んで刻印されていた「ID」という9桁の数字、これが生年月日・性別そのものということ。自分のカードを改めて確認すると、確かにそうなっています。
 つまり、私の誕生日が今日(10月23日)だとすれば、「231019151」、日2桁・月2桁・西暦年上2桁・性別(1:男、2:女)・西暦年下2桁で表示されています。西暦4桁を性別コードで分断しているとは言え、造作もなく生年月日ということが類推できます。私は、開いた口が塞がりませんでした。
 「官」の情報セキリュティ意識の低さは随所に見られますが、今回の「クラブ・ジ・アトレ」カードのような脳天気な対応も、ちょっと珍しいものと思います。
唖然とするセキュリティ、プライバシーに対する意識の低さ。新国立劇場と言えば国の機関でもある訳で、自ずと住基ネットに連想が及びます。

次にメールを送るとすれば、新国立劇場と言って、すぐに何のことか判る人、小泉純一郎氏か筑紫哲也氏と考えている。でもこの二人、劇場でよく見かけるとは言え、アトレ会員じゃないだろうなあ。
 おっと、先のメール本文、新国立劇場は渋谷区だった。何しろ山手通りが区の境でなく、同じ敷地のオペラシティは新宿区という、ややこしさだ。

ジャンルのトップメニューに戻る。
inserted by FC2 system