️ついに登った!東京都最高峰 ~ 雲取山
2002/11/3

5年間(?)の大学時代を東京で過ごし、山登りのクラブに入っていながら、ここには行ったことがないという不思議さ。その後、東京勤務も7年近くあったのに…。まあ、富士山にも登っていないから、そんなものか。

と言うことで一念発起、行ってきた雲取山。2000mを超えるのだから恐れ入る。大阪の最高峰、金剛山は1100mぐらいだもの。雲取山、侮るべからず。日帰りじゃちょっときつい。登山口から山頂までの標高差がある。電車・バスを乗り継いでも、そこからのアプローチが長い。車で行くにしても、途中渋滞のリスクがある。それよりも、何と言っても、もっと楽に行けて魅力的な山は他に一杯あるというのが、一番の理由かな。これは関西人の私に限ったことでなく、ずっと東京在住のK君も初めてと言うことだし。

しかし、S君はこれが5回目らしいから、やはり変人? もっとも、最後に登ったのは30年近く前らしいが。

晴れ男S君が一緒で、しかも晴天の特異日と来れば、雨の心配など皆無。爽やかな秋の一日を過ごしてきた。ああ、しかし、こりゃ、きつかった。登りも長いし、当たり前だが下りも長い。麓の民宿をまだ明けやらぬうちに出て、下りついたら秋の日は傾き、という具合。

前夜、日原の民宿に泊まり、唐松谷林道~野陣尾根~雲取山~七ツ石山~鴨沢というコース。途中の林道でキノコ取りのおじさんの車に便乗させてもらったおかげで、1時間は短縮、ありがたいこと。

さて、翌日に筋肉痛が出たので、こりゃまだ若いと喜ぶというのも、中年の証明かな。

ジャンルのトップメニューに戻る
inserted by FC2 system