️出遅れキャンペーン応募 ~ Good-bye Yahoo
2004/5/1

YahooBBを解約し、KDDIのDIONに乗り換えることにした。

ブロードバンドのランニングコストが、わずかとはいえ、DIONのほうが安いというのが最大の理由。スピードが1Mと、いまどきのブロードバンドでは速くはないが、YahooBBが8Mと言いながら実効1.5Mしか出ていないので、Webページを見る程度の使い方なら大差はないだろう。

月額利用料・モデムレンタル料・NTT回線使用料をあわせて月2947円、一方のYahooBBは月に3154円払っている。差額はわずか200円だが、年間では2400円。同時にIP電話にも申し込んだ。マイライン登録は前からKDDIにしているが、あまり電話をかける家ではないにせよ、そちらの通話料削減効果も期待できるだろう。

例の個人情報漏洩や、人をバカにしたような500円のお詫びで嫌気がさしたことも乗換の理由だ。劇的な価格破壊をもたらし、一気に日本をブロードバンド先進国にしたYahooBBを私は評価してるが、価格競争で胡座をかいてしまっては、「成功の復讐」を絵に描いたようなことになりそうだ。

なにしろ最近は、テレビ視聴料なども含めると、携帯電話、インターネットと、情報通信費の家計に占める割合はバカにならない。スカイパーフェクトTVの契約も打ち切った。使うところでの出費は惜しむつもりはないが、冗費の節約は愉し。

あっ、そうそう、このDIONは4月末までの申込みなら、3か月無料というキャンペーンがあったというのも乗換に至った誘因だ。これなど、人が動く時期にあわせたということでもあるが、YahooBBの不祥事を狙い打ちにしたと言えなくもない。

私が申し込んだのが、5月1日なので、厳密にはキャンペーンの期間は終了していたが、フリーダイヤルの向こうに出たKDDI福岡テレマーケティングセンターの担当者にダメモトで伝える。
 「今、この電話で申込みということにすると、今日は5月1日だし、そちらもキャンペーン適用という訳にはいかないでしょう。でも、もらっているDMの申込書を昨日日付にして郵送したら、キャンペーンの対象になるんじゃないでしょうか」
 上司と相談してくれていた様子があり、「5月11日到着分までなら、4月いっぱいのキャンペーン対象とさせていただきます」

どうも、どうも、これで2947円の節約(5月からは2か月無料キャンペーンに変更)、あちらも加入者拡大に必死、言ってみるものだ。さあて、次は何を節約しようかな。

この話、さらにオチがある。無料のIP電話のこともあって、東京の長男にYahooBBを解約したことを伝えたら、あちらOCNのADSLに申し込んでいるらしい。えっ、何と、あっちは1Mサービスが2000円を切っている!うーん、我が息子、しっかりしているなあ。

ジャンルのトップメニューに戻る。
inserted by FC2 system