️きわもの「フカヒレラーメンアイス」 ~ 天保山マーケットプレース
2004/6/13

私以外の家族にとってアイスクリームは必需品、夕食の後か風呂上がり、必ず何か食べているのだから…。したがって、我が家の冷蔵(凍)庫には、常にいっぱい備蓄されている。
 だから、こんなイベントがあると逃すはずがない。天保山マーケットプレースで開催されている「アイスクリーム博覧会」、日曜日に久しぶりに家族で出かけた。

私が駐車場に車を入れて会場に着いたときには、既に1個目のアイスクリームは食べ終わって、2つ目にかかっている。それは、ごく普通のシャーベット系のもの。ところが、その前に食べたものを聞くと、カミサンは鰻アイス、子供はフカヒレラーメンアイスだって。なんじゃ、それ。
 聞けば、ちゃんと「なると」のトッピングまであったそうで、フカヒレかラーメンか知らないが、ブツブツのものがアイスに混入されていたらしい。もちろん、本物じゃなくフェイクで、香料を付けただけなんだろう。これは宮城県石巻市のご当地アイス。鰻アイスは、当然、静岡県浜松市。

その他にも、ギョッとするようなアイスが並んでいる。ドラキュラ・ザ・プレミアム(にんにく入り、青森県新郷村)、しろえび入りジェラート(富山県氷見市)、ナゴヤコーチン手羽先アイス(もちろん、名古屋市)、レタスポテトアイス(長野県真田町)、焼きなすアイス(高知県安芸市)…。しかしまあ、こんなアイス、イベント用なんでだろうか、まさか地元の売れ筋商品ということはないと思うが…。

そんなに広くはない会場では、ドンドルマというトルコのアイスクリームの実演販売。民族衣装をまとったトルコ人のオジサンが長い棒で硬そうなアイスをこねてコーンに入れてくれる。まさにパンフレットのその人、その格好だ。一口食べてみたが、これはほとんどバターのよう。乳脂肪の固まりを口に入れている感じだ。んまあ、血中コレステロール値が上がりそう。

天保山マーケットプレースは海遊館と隣接、財政破綻の大阪市の施設の割には、梅雨の中休みの日曜、結構な人出だ。帰り道、カミサンのリクエストで空堀通りの古い長屋を改造したショップに立ち寄る。お目当ての和風の鞄屋さんには気に入ったものがなく、すぐ近くに偶然見つけたお店でレザークラフトのバッグを注文、これはアイスクリームより値が張るぞ。

ジャンルのトップメニューに戻る。
inserted by FC2 system