交野山+高山竹林園
2012/4/24

交野山はお気に入りの山だ。とにかく近いのがいい。車を走らせたら登山口まで30分もかからない。それどころか、ゴルフ場の駐車場に駐めたなら山頂まで30分で着いてしまう。景色を見るだけならそれでもいいのだが、ウォーキングにはならない。それでわざわざ少し下った遊歩道から登る。

登山口には広い駐車場があって、休日なら車がいっぱいになるのかも知れないが、今日はガラガラだ。山に登らなくても椅子を持ってきて緑陰で読書というのもよさそう。それを実践している先客がいて、こんどは私もやってみようと思う。

尾根の西側が自然公園になっていてい遊歩道が伸びている。それを辿ればお馴染みの交野山に至る。何度来ても眺めのよい場所なんだが、天気はよくても今日は黄砂がひどくて遠望はきかない。いつものように山頂の巨石の上でひとときを過ごす。

ちょっとした散歩という山登りのあと、帰りに寄り道、高山竹林園を覗く。なにしろ、この生駒市の高山地区は世界一の茶筅の生産地なのだ。それでこういう施設が造られている。入場無料、駐車場も無料、生駒市は太っ腹だ。それにしても、茶筅の種類の多いこと、茶道の流派によってみんな形が違うのが可笑しい。素人には全く理由が分からない。まあ実用上の違いというよりも、シンボルとしての差違を設けているということなのだろう。ともあれ、平日の散歩で憩いの場所を発見。

ジャンルのトップメニューに戻る
inserted by FC2 system