奈良マラソンの日は春日奥山へ
2015/12/13

奈良マラソンのある12月第2日曜日、市内は日中の交通規制で車で外出を控える人が多い。しかし、これを裏手にとったお出かけもある。奈良奥山ドライブウェイのホームページには以下の「お知らせ」が掲載されている。

奈良マラソン交通規制図

"奈良マラソン2015"が予定されている12月13日(日)、奈良市内で交通規制が行われます。これに伴って奈良奥山ドライブウェイは全線が迂回路となり、8時30分から15時までの間に限り、迂回車両は南北両方向への通行ができます。奈良マラソン実行委員会の誘導員のかたの指示に従って走行してください。

これは、つまり通行無料ということなのだ。普段なら若草山から高円山まで、全線を走行すると1840円もする有料道路がタダで利用できる。どっと車が押し寄せたら困るので、大っぴらには広報していないが、知る人ぞ知るというところ。奈良から南に延びる国道169号、県道188号がマラソンコースで塞がれてしまうので、山越えの迂回路を設定し県道80号奈良名張線に繋ぐというのが本来の趣旨だが、結果的に、住民にしてみれば高くて無縁なドライブウェイの無料開放という恩恵がもたらされる。都民の日に上野動物園などが無料になるようなものか。

若草山からの眺望
若草山からの眺望 (ダブルクリックすると拡大しスクロール、クリックでもとに戻る)

12月中旬だというのに、風もなく小春日和という感じだ。観光シーズンの谷間、春日若宮おん祭や、若草山山焼きは少し先のこと、さすがに若草山に登る人の姿はわずかだ。ドライブウェイの駐車場もガラガラ。鹿も餌をくれる人が少ないのが残念そうだ。今日、ここに来ている人はちょっとした"通"と言ってもいいかも。

若草山山頂の鹿 鶯の滝 春日山磨崖仏 春日山磨崖仏

ドライブウェイの途中で車を駐めて、鶯の滝、春日山磨崖仏への散策、何度も来ているところだが、こんなに人が少ないのは珍しい。穴場狙いは大正解か。

高円山方面にドライブウェイで下るのではなく、柳生街道に車を乗り入れる。峠の茶屋を経て県道184号を経由し国道369号に出るマニアックなルートだ。国道までの対向困難な道で2台もすれ違ったのにはびっくりだ。おかげで車体はドロドロ、帰りに洗車のおまけがついた。

ジャンルのトップメニューに戻る。
inserted by FC2 system