65 and over 御用達
2016/5/21

目出度く(?)65歳の誕生日を迎え、6月からカミサン分の加算年金を加えた基礎年金が満額支給となる。週2.5日の仕事は小遣い程度だけど、まあ何とかなるだろう。自由な時間が増えたのはありがたいこと。フルタイムから年金生活へのソフトランディングというところか。

誕生日にカミサンからプレゼントしてもらったのが水泳セット、大阪市鶴見区にある三井アウトレットで、デサントのパンツ、キャップ、ゴーグルを買ってもらう。 これには理由がある。

その帰りに早速出かけたのが奈良市西部生涯スポーツセンター屋内温水プール、ここは65歳以上だと利用料が免除となり、ロッカー代50円のみで利用できる。早い話が無料のスポーツジムというところ。 これを心待ちにしていたというわけだ。

平日だったので混雑もなく、子どものスクールが3レーン、ウォーキングが1レーン、残り3レーンが普通に泳ぐコースとなっている。普段は全く泳いでいないので25m泳いでは一休み、何度かそれを繰り返して200mぐらい泳いだかな。結構な歳の爺さん婆さんがスイスイと長距離を泳いでいるのは日参組かな。まあ、私も週3回ぐらいは来られるし、徐々に距離も伸びるだろう。

しかし、65歳以上無料とは奈良市も大盤振舞だ。これじゃ甘やかしすぎ、老人サロンのつもりかという気もしないではない。一般の大人が2時間以内800円もするから、それを500円程度に下げて、年寄りから100円でも取ればいいのにとも思う。恩恵を受ける立場からは有り難いことだが。まあ、健保の負担を考えると年寄りが医者に行かずにスポーツでもしてくれるほうが、トータルで安上がりなのかも知れない。ジャグジーもあるし、風呂代の節約にもなる。さあ、今日も行くぞ。

ジャンルのトップメニューに戻る。
inserted by FC2 system